「日本キリスト教団」について質問

私は、20年から30年ぐらい前に、個人的に親しかった日本キリスト教団(日本基督教団)に関係する明治生まれの広島在住の方(故人)に質問したことがあります。明確なお答えはいただけませんでした。

質問の内容は、次のとおりです。欧米のキリスト教の宗派と全く関係なく日本で「日本キリスト教団」が存在するのは理解できない。教義との整合性はどうなるのか。

もし、「日本キリスト教団」のあり方が正しいのであれば、欧米のプロテスタント各宗派のあり方が間違っていると言わなければなりません。私のような仏教系(浄土真宗)の僧侶には、非常に理解しにくいところです。


私の関連記述(1)
私の関連記述(2)
私の関連記述(3)