フジテレビとライブドアの業務提携

報道によると、フジテレビとライブドアの業務提携の話が詰められているようです。(「ニッポン放送敵対的買収を仕掛けたライブドアフジテレビジョンが続けてきた提携交渉で、ライブドアが持つ同放送株をフジテレビに売却してフジテレビが同放送を子会社化する一方、フジテレビがライブドアに資本参加する和解案を軸に調整が進められていることが13日分かった。だが、業務提携の内容は詰まっておらず、和解成立には流動的な要素も多い。」(Sankei Web 2005/04/14 08:27))


以前書き込みましたが( 「ホリえもん」への風向きはきついですが……2005/04/09 フジテレビとライブドア……イギリスと「ニッポン」のエスタブリッシ2005/03/17 )、落ち着くところに落ち着きそうです。堀江貴文が法律を武器に徹底的に押しまくったのは良かったと思います。日枝久らが最後に堀江貴文を取り込んだのは当然でしょうが、彼らがエスタブリッシュであろうとするのであれば、ハビトゥスをしっかり身につけ、スマートに行動すべきでしょう。法律闘争になる前に取り込むべきでした。プロ野球参入の取り扱いの失敗は反省されるべきでしょう。渡辺恒雄読売新聞会長らの責任は大きいと思います。

もっとも、一朝一夕に身に付かないのがハビトゥスでしょうし、何代も経過することによって身に着くハビトゥスを身に着けた人々が少ないのが日本の良いところと考えるべきでしょうか。